東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket

スタッフブログ

最近の記事
カテゴリ

2014年4月26日

マーケットの料理教室 おいしい農風の台所「ジッパー付き保存袋でお米を炊こう」

週末では春の作業イベントの告知を行うとともに、プチお料理教室「おいしいの台所」を開催いたします

3月に予定していた「覚えておきたい非常時に役立つ調理法」が強で今月に延期となりました。前回は予定があわず申込ができなかった、という方も今回はぜひ!...

内容はコチラ↓

東日本大震災から3年。先月の大雪でも大変な被害が発生しました
ライフラインが止まっても慌てないよう、非常時に備えた調理法や保存食の作り方を覚えておきましょう!
(参考URL 林水産省 緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/pdf/pdf/gaido-kinkyu.pdf

そこで今回は炊飯器をつかわず「ジッパー付き保存袋でお米を炊く」方法を紹介します!

実習に使うお米は、こちらでもご用意致しますが、お好みの白米をマーケットで購入して頂き、それを使って実習する事もできます。
みんなで食べ比べたら楽しいかも(^^)

■ジッパー付き保存袋ごはんのメリット

・最小限のきれいな水でご飯が炊ける!
・炊き上がったら袋のまま食べられて食器要らず
・手で直接触らずおにぎりも作れて衛生的!

さらに備蓄に適した乾物の活用法、簡単な保存食の造り方もレクチャーいたします。
炊きあがった白米1合分をお持ち帰り頂けます。

アースデイマーケットには、ご飯に合う汁物、おかずが色々売っています。
炊きたてのご飯と共にランチはいかがでしょう?

【内容】
・ジッパー付き保存袋でご飯を炊こう(実習)
●基本の白米
 ●ミネラル補給ばっちり!炒り玄米と乾物入り炊き込みご飯
・備蓄に最適!炒り玄米の作り方(実習)
・簡単ちょこっと瓶詰めの方法( 試食・レシピのみ)
・炒り大豆の作り方( 試食・レシピのみ)

【講師】
チョシさん (やさい料理研究家/ KIJ認定クシマクロビオティックアドバイザー)
C's blog http://adagio.exblog.jp/
【参加費】
500円
*白米持参の方は400円

手ぶらでOK!お気軽にお立ち寄りください。
*マイ箸をご用意いただけると嬉しいです。

【タイムテーブル】
1回目 10:30-11:15
2回目 11:30-12:15
3回目 13:00-13:45
4回目 14:00-14:45

*当日のお申し込みも受付いたしますが、ご予約いただけると助かります。

<応募フォーム>
お申し込み先
shumatsu.nofu@gmail.com
件名「おいしい
本文に①~③をお書きください。
①参加者・同行者氏名 ② 当日連絡がつく携帯番号・メールアドレス
③ご希望の回

お申し込みお待ちしてます(^O^)/

この記事のへのコメント&トラックバック

コメントは受け付けていません