東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket

スタッフブログ

最近の記事
カテゴリ

2015年7月29日

9/27 みんなで防ごう!デング熱 SHIBUYA ACTION by アースデイマーケット

昨年、代々木公園周辺を発生地として混乱を読んだデング熱。
それ自体は世界での年間感染者は1億人とも言われ、感染しても発症は2割しか無いこと、4タイプのデング熱ウィルスの異なる2回目の感染
のみでしか劇症化しないことなど、正しい知識が広がることなく無闇に不安が広がった経緯がありました。
今後国際化がさらに進み、気温の上昇などが起きるに連れ、デング熱に 関わらず感染症が増えてくることも予想される中で、発生後、単に不安
で混乱に陥るのではなく、冷静な知識と対応を身につけ、事前に問題解決に迎える市民活動を立ち上げることこそ必要だと判断しました。
代々木公園でのたくさんの利用者が影響を受け、イベントが中止になり、周辺の飲食店をはじめ多くのお店から人が減り、社会的にも経済的にも
ダメージを残したデング熱。 今年はその軽減を社会的なアプローチで解決に向かいたいとおもいます。

「みんなで防ごう!デング熱 SHIBUYA ACTION by アースデイマーケット」とは? 蚊は極少量の水で孵化してしまいます。最大流行地の東南アジアなどの 亜熱帯、熱帯エリアでも容器ゴミや古タイヤ、ちょっとした水たまりに 産卵しそこが発生源になってしまいます。

《5つの ACTION!!》
1、アースデイマーケットやグリーンバード(渋谷、表参道)でゴミ拾いを行い、容器ゴミを減らすことで蚊の発生源を減少、渋谷を綺麗にします。(アースデイマーケットなどで使えるアースデイマネー500r 500円分がもらえます。)
2、正しい虫除けの方法を啓蒙します。虫除けの正しい知識を伝え、行動することで二次感染による拡大を予防します。
3、デング熱への正しい知識を啓蒙します。 (騒がず冷静に、客観的知識を広めます。)
4、デング熱の発生、予防に努め、安心して暮らせる街づくりを目指します。
5、区民、市民団体、企業を超え共通目標のために取り組み、 横の繋がり を活性化させ、より住みよい渋谷を作ります。

ゴミ拾い活動+内容
日程:2015年9月27日(日)
場所:代々木公園けやき並木
集合時間:12時半集合(1時間)
集合場所:東京朝市・アースデイマーケット会場内 渋谷公会堂側
「みんなで防ごう!デング熱 SHIBUYA ACTION by アースデイマーケット」ブース
開催場所:アースデイマーケット会場内、ならびに代々木公園外周
特典:マーケットのお買い物ですぐ使えるアースデイマネーを500rプレゼントします。

虫よけスプレーをプレゼントします。
服装:路上や、植え込みなどの中のゴミを拾います。
主催者側用意:ゴミ袋、軍手、トングなど 啓蒙資料もお渡しします。

この記事のへのコメント&トラックバック

コメントは受け付けていません