東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket

アースデイマーケットの未来

アースデイマーケット実行委員会では、毎月1回、話し合いの場を持っています。
この日は、次回9月14日のマーケットに向けて実行委員会メンバーが集まりました。

9月26日の実行委員会

まずは、毎月恒例の出店審査をします。嬉しいことに最近では出店を希望されるかたが増えてきたため、次回のマーケットに誰が出店するのかを決めなければなりません。過去の出店の様子、ホームページや資料のの内容、全体のバランスなどを考慮しながら、9月の出店者を決めました。
続いて、前回の反省や改善点を出しあい、その他気付いたことを話し合って、次回のマーケットの段取りを確認しました。
普段の実行委員会であればこれにて終了。。。となるのですが、この日は少し趣向を変え、アースデイマーケットの少し先の未来像について、みんなでアイディアを出しあいました。

アイディアを出す際には、自分がやりたいこと、現状での課題や不足していること、自分ではすぐに実現できないけれどこうなったらいいなと思うこと、の3つに分けてそれぞれのメンバーが考えを出すことにしました。ひとつのアイディアを一枚の付箋に書き出すことにして、用意スタートで10分が経過。果たしてどれほどのアイディアが出るのかなと思いきや、それぞれに思いのこめられた付箋がズラリと並ぶことになりました。
共通しているのは、メンバーの誰もがアースデイマーケットの明るい未来を描いていること。もっともっと楽しい、主催する私たちも出店するみなさんもお客さんも、みんながワクワクするマーケットを目指してこれからもやっていこうという気持ちを改めて確認しあうこととなりました。

この日にでたアイディアは、すぐに実現できそうなものから時間がかかるものまでとっても多様。中には、海外ツアーをやっちゃおうなんていうのもありました。
今後はこれらを一つひとつ実現していきます。何ができるかはこれからのお楽しみです。みなさん、応援よろしくお願いします。

あ、海外ツアーはもうちょっと待っててくださいね☆

2008年08月27日 20:44:48