東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket

天候不順

この所の天候不順の影響はやはりかなり深刻なようです。
みなさまも普段のお買い物で、お野菜の値段が上がって
困惑されていることと思いますが、その影響はまず畑で
起こり、そして我々の食卓に達している訳ですよね。
何の理由も無く、野菜の値段が上がる訳ではもちろんなく
そこに自然と向き合う農家さんたちのお仕事があることを
僕らは痛感させられます。
マーケットの出店農家さんである小田原オーガニック眞壁ファーム

のスタッフの方からこんなご報告がありました。

この天候で小田原の畑も収穫は激減し、作業も進まなく、

真壁さんはだいぶ嘆いてます。

小田原は水はけがあまり良くなく、粘土質のため晴れても畑に入れないことが

多いんです。

真壁ファームのメインの「たまねぎ」も収穫が遅れ、通常だとGWには収穫

できますが、中旬にずれ込む予定です。ですが、たくさんの方々に玉ねぎを

食べて頂きたいので23日のマーケットには間に合うように頑張るそうです!

本日の畑の写真を添付させていただきます。参考になればと思いメールさせて

頂きました。

畑の状況を見に来た眞壁さん畑に溜まる雨水

畑の隣りには

事務局では、これに似た報告がいくつか寄せられています。
不作の年だけではなく、もちろん豊作の年もあり、虫や病気など天候に
付随する影響も多くあるのでしょう。

マーケットで笑顔でお話できる、素敵な農家さんたち。
心からエールをおくりたいと思います。

アースデイマーケット実行委員会 冨山 普

2010年04月28日 19:37:09