東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket

雨、雨アースデイマーケット

5月23日のアースデイマーケットは朝から、雨、雨、雨。昨年度は3〜4回ほど雨の日がありましたが、すべて半日の雨。23日のように一日中雨というのは本当に珍しいことです。強力な晴れ男、晴れ女の味方が欲しくなってきました。

雨だとお客さんの数はだいたい4割くらいに落ち込みます。けれど昨日は本当にたくさんのお客さんがやってきてくださいました。ありがとうございます。農家さんはじめ、出店者さんにとって、お客さんとの出会いが何より励まされるのです。

事務局 冨山から今回のマーケットの様子のレポートです。

p1000604.JPG

「マザーアースクラブ」の無農薬甘夏!1個100円!安いですよね。5玉買って、帰宅後「自然農園たかはし」の所で買った とっても良い香りのニセアカシアの花を入れて、マーマレードを作りました。

p1000601.JPG

今回も山菜があちこちで観られました。たらの芽、こしあぶら、はりぎり、山みつば、せり、他にもたくさんありました。山みつばは卵とじに、こしあぶらとたらの芽と他に買った人参、舞茸と天ぷらに。美味しかったです。

p1000600.JPG

今回勉強になったのがコレ!ソルゴーという雑穀です。自然農の「道草農園」の店先に飾ってあったのですが、これはバンカープランツといって、ある作物にとっての病害虫の天敵を集める(バンク:銀行)植物であり、またオトリにも使える植物だそうです。「効果のほどは?」と伺うと「あると信じたいです(笑)」とおっしゃっていました。

p1000594.JPG

今回2回目の「そよふく農園」。前回3月に出店の後、また出店して欲しいという声が多数寄せられました。オススメのスナップエンドウと 鷹の爪(写真手前)などを購入。この鷹の爪の辛いこと!右中央の袋の中には極小粒大豆と、藁と納豆作りのレシピの入った「そよふく農園」特製納豆作りキットが!面白いですね。

p1000577.JPG

先日のブログで載せた「小田原オーガニック眞壁ファーム」の新玉葱!試食したところ「甘い!!!」さっそく購入です。この日も眞壁さんの畑の男性スタッフとサポートの女性スタッフたちが販売に来ましたが、眞壁さんは雨の畑と格闘していたようです。ちなみにこの玉葱も天ぷらにしました。

p1000572.JPG

僕にとって5月末はワラビの旬だと、この雨と共に頭にインプットされました。 たくさんの出店者さんがワラビを持ってきていました「山形新規就農者ネットワーク」で購入したら、茹で方と灰がついていました。ワラビを茹でるのは人生初でしたが、とってもうまく茹でることができました。

お昼はここで

p1000612.JPG

「WHOLE FOODS MARUGOTO」はヴィーガン(肉・魚・卵・乳製品の使用の無い)のお店。無農薬の素材にこだわっているお店です。僕の好物のファラフェルのピタサンド。おいしい!!!p1000557-1.JPG

あちこちで小梅が登場。これから梅雨ですが、次回は晴れ間を縫って開催できると嬉しいです。とはいえ、恵みの雨でもある雨に感謝しながら、雨天決行のアースデイマーケット。ぜひ次回もお越し下さいませ。

2010年05月25日 12:23:16