東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket

9/22 タカコ・ナカムラさんと行く一日移動教室 「オーガニックファームスタディーツアー」

アースデイマーケットを愛するみなさまへ

こんにちは。恵みの雨も上がり、少し涼しくなってきましたね。
秋野菜、冬野菜たちがんばって!

さて代々木のアースデイマーケットに足を運ばれた方はチラシを目にしたことがあるかもしれませんが9月22日にアースデイマーケットに出店している「みやもと山」さんのもとへ行くオーガニックファームスタディーツアーを行います。

ゲストはなんと青山のブラウンライスカフェや代々木のkanbutsu cafeをプロデュースしたタカコ・ナカムラさん。


http://www.takakonakamura.com/

実はこのツアーを企画するときに、みやもと山のふみ子さんから「どうせやるなら、ただのお偉い先生方に来てもらうんじゃなくて、ちゃんとこちら側の気持ちを分かってくれる人にゲストに来てもらいたい」というご意見をいただき

ではどういう人ならばゲストにふさわしいですかというお話をしたところ、「大豆トラスト10周年のお祝いを行ったときにタカコ・ナカムラさんが来られていて、彼女の話しにとても共感した、料理をする立場の方が、農家さんが大切に作った元気な食材があってこそ仕事ができている」と、お話されていた。彼女ならゲストに申し分ない」・・・と

ならばゲストにはナカムラさんしかいないと思い。

コンタクトを御本人に取ったところ「農家さんのためならなんでもやります」と応えていただけたんです。

このツアーは農家であるみやもと山さんの食材に対する思いと料理することを生業とするナカムラさんの思い、参加するみなさんの農家さんとナカムラさんへの好奇心が溶け合います。

みなさんと共に畑に足を踏み入れ、新鮮な食材を調理して、おいしい料理を共に囲み飲める方は、少しお酒も飲みながら、楽しくかつしっかりと農業や環境そして料理、お店作りなどについて1日たっぷり勉強しましょう。

素敵な1日をお約束します。

——————————————————————————————————————————————————————-

9/22 タカコ・ナカムラさんと行く一日移動教室
「オーガニックファームスタディーツアー」

————————

オーガニックな食材を求めているレストランやカフェの経営者やシェフの皆さま、野菜や食材に関する知識をもっと深めたいとお考えの皆さま、食や農に関心を持つすべての皆さまへ。

本格的なオーガニックファームを経営する農家さんを訪ね、ホンモノの食材を味わってみませんか。

食と農のダイレクトなつながりを深めるスタディツアー。

今回は千葉県匝瑳市で活躍する農家さんを訪問します。

講師には「ホールフードスクール」主催であり表参道の「Brown Rice Cafe」や代々木上原にある「KanbutsuCafé」のメニューのプロデュースを手掛けてきタカコ・ナカムラさんをお招きします。

ツアーを通じて、ナカムラさんのホールフードの哲学と、お店づくり・メニューづくりの発想について、じっくり伺います。

農場のことからお店づくりのことまで、知識を得ることから食材を味わうことまで、まさにいろいろな要素が「まるごと」味わえる、内容ぎっしり充実の1日をお約束します。

【参加費用】
16,000円(昼食・ワンドリンク・税・保険料込み。アースデイマネー500rまで利用できます)

【プログラム】
7:45 集合・受付(宮下公園前)

8:00 出発

10:00~13:30 「みやもと山」到着~大豆の草取り・田畑めぐり・卵とり

13:30~15:30 ナカムラさん講師のもと農家さんの旬の食材を使って料理交流会+トークセッション

15:30 みやもと山 出発

17:30 帰着・解散

【定員】
23人(定員になり次第締め切らさせていただきます。最小催行人数=20人)

【参加申し込み方法】
ツアー主催会社となる有限会社リボーンの下記ページより、「参加申込書」をダウンロードして、お申し込みください。

http://reborn-japan.com/domestic/3621

【申込締切】 2010年9月21日(火)までにお申込をお願いします。
(定員に達し次第締め切りとなりますので、お早めにどうぞ!)

▼詳細はこちらからどうそ!
http://www.earthdaymoney.org/m/tpc/detail.php?id=375

▼iphone・pcからは
http://www.earthdaymoney.org/topics_dt.php?id=375

2010年09月09日 20:11:45