東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket

10/30 福島県飯館村の「つなげるつながる さくらプロジェクト」チャリティポストカード販売します。

 【転送大歓迎】

4月のアースデイ東京で出会った、福島県飯館村の牧場で牛を飼ってらっしゃった菅野さん。

種まきエリアでのステージで鴨川自然大国のみんなとマーケットの実行委員でもあるハッタと飯館村の現状をお話してくださった。その後、震災復興と有機農業をテーマにしたとある会合で再会し、その晩我が家に泊まって頂き、いろいろなお話をさせて頂きました。

大柄で、温厚で、そして誠実で菅野さんのお人柄にひかれると共に、今回ご紹介するポストカードの取り組みで何か関われないかと感じました。

18代、続いていた土地を自分の代で手放さなくてはいけない。もう数十年は住めないかもしれない。

それ以上かかるかも。けれど、自分たちの愛する土地。いつかはここに戻りたい。そういえば、集落の集会のとき、桜の花見をする場所がなかった。いつか自分の子孫が戻って住む時に花見ができるような美しい土地にしておきたい。

みんな繋がりましょう。繋げていきましょう。世代を超える息の長い、目標をこのチャリティを通して共有して頂けたら嬉しいです。

除染や自然、時間によって僕らの子どもや、孫、ひ孫たちが飯館で、いつか 満開の桜の元で再会できる日のために。

菅野牧園の牛や牧園の様子の美しい写真のポストカード5枚1組 500円a0197170_22472438.jpg

http://kannofarm.exblog.jp/i10

2011年08月16日 14:19:06