東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket

1000$の支援 〜竹テントに〜

先日、米大手企業ジョンソンコントロールズ株式会社から寄付のお申し出があり、お話を伺いにいきました。

ビルや自動車内装など幅広い事業を行うこちらの企業に伺い、事前に調べておいたことも踏まえて、こちらの企業が行ってきているCSRの活動をお伺いし、また当方の活動についてご説明させて頂きました。

その後、社員さまのボランティアへのご参加と、1000ドルの寄付を頂けるお話になりました。

特にこちらの企業さまが興味を引いた点が、アースデイマーケットの竹テントでした。

2006年から始まったアースデイマーケットが2007年からNPO法人トージババンブーファクトリーの協力を得て、竹林整備と新しい竹利用の提案として扱っているのが竹テントです。

この竹テントは消耗品です。たいせつに使っても数年で虫喰いや老朽化によってパーツが壊れます。
そのパーツは新しい竹をまた切り出し、ジョイントを付け替えることで継続利用をしていますが、それでもかなりガタがきています 。

今回頂いた寄付から竹テント1台と、天幕を15枚、新調させて頂きました。

img_1708.jpg

img_2231.jpg

心あるご支援感謝致します。

アースデイマーケット実行委員会

2011年10月12日 13:53:38