東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket

【アースデイマーケットチャリティ青空教室開催!】 〜お米博士になってみよう!〜

【アースデイマーケットチャリティ青空教室開催!】

〜お米博士になってみよう!〜

ずらりと並んだ農家さんたちのおとなりで、親子で季節のものづくりに挑戦するチャリティワークショップ。

参加費がアースデイ東京タワーボランティアセンターの運営費に寄付されるこの試みは、今年も続きます。 昨年夏の「ふくしまのこどもたちに響け!チャリティ風鈴市」にはじまり、秋には「どんぐり鉢植えチャリティワークショップ」、冬には「おばけカボチャ作りチャリティワークショップ」を経て、 新年を迎えた1月に開催されるのは、「チャリティ青空教室」。

今回は、「チャリティ青空教室〜お米博士になってみよう!〜」と題し、アースデイマーケットの農家さんの店先に並ぶお米のおいしさの秘密を、楽しい紙芝居で紹介します。

日本の食卓に欠かせないお米。知っているようで実は知らないその歴史、品種。アースデイマーケットの店先に並ぶお米は、時に10種類にものぼります。日本全国で、その土地の気候や風土に寄り添いながら大事に育てられてきた在来種を、今も育て、収穫している農家さんたちもたくさんいるのです。紙芝居の途中では、そんな農家さんに、お米を育てることの魅力やおいしさの秘密をお話してもらうコーナーもあります。

お子さんだけでなく、もちろん大人の方も参加大歓迎です。教室にきてくれたみなさんには、修了証をプレゼントします!

お米博士になって、アースデイマーケットの農家さんの魅力をもっともっと知って、マーケットを楽しみましょう!

【場所】

代々木公園けやき並木 アースデイマーケット内

【時間】

11時〜 13時〜 14時〜(1回30〜40分くらいかかります。)

【参加費】

300円

【お土産】

特典付き修了証書

 

ワークショップの参加金額は、アースデイ東京タワーボランティアセンターに寄付を致します。

 

 

2012年01月24日 19:58:14