東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket

スタッフブログ

最近の記事
カテゴリ

2015年2月13日

【レシピ】マーケット食材でバレンタイン☆酒粕チョコトリュフ

やわらかい酒粕を使った簡単チョコトリュフ。卵や乳製品なしでヘルシー、日本酒の香りも楽しいですよ。

【材料】トリュフ10個分


    ・魚屋さんの「ほ穂」の酒粕...100g
    ・日本酒...大さじ1~
    ・マロニエさんのはちみつ...40g
    ・APLAさんのかちわりカカオマス...25g

    魚屋さんの「ほ穂」の酒粕はやわらかくてお菓子にぴったり。
    普通の酒粕を使う場合はやや固いので日本酒の量でやわらかさを調整してください。
    かちわりカカオマスは固そうですが包丁でかんたんに刻めますよ。


    【作り方】


    1・酒粕はボウルに入れ、湯せんにかけてやわらかくする。やわらかくなったらゴムベラなどでよく練り、日本酒を加えてさらによく練る。固い場合は日本酒の量を増やす。
    2・まな板にクッキングペーパーを敷き、カカオマスを包丁で刻む。
    3・小鍋にはちみつを入れ、湯せんにかける。はちみつが溶けて液状になったら刻んだカカオマスを加える。
    4・カカオマスが溶けてきたらへらなどで混ぜながらなめらかな状態になるまで湯煎のままよく溶かす。
    5・酒粕が入っているボウルに4をいれ、よく混ぜ合わせる。冷めたら10等分にし、手に日本酒少々(分量外)をつけながら丸める。
    6・ココアパウダーやココナッツ粉末などをまぶしてできあがり。

    レシピ作成:つかごし尚美

この記事のへのコメント&トラックバック

コメントは受け付けていません