東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket

アースデイマーケット in LIVE EARTH

7月7日(土)に幕張と京都で開催された「LIVE EARTH」というイベントをご存知ですか?
アメリカの元副大統領アル・ゴア氏が呼びかけ、世界9都市で同日に開催された、地球温暖化の防止を訴えるライブイベントです。
 http://www.liveearth-japan.jp/
 http://liveearth.jp.msn.com/

このライブアースの幕張会場にアースデイマーケットが参加しました。
ライブ会場の隣の、展示物や物販が行われた会場の真ん中に竹テントを12台並べ、フェアトレードやエコ雑貨を中心に出店しました。

普段代々木公園で開催しているアースデイマーケットでは野菜が目だっていますが、雑貨やフェアトレードグッズも、実はとても丁寧につくられたいいものが出ているんです。今回はその常連さん達が出店してくださいました。

こちらは「ヒマラヤンマテリアル」のバッグ。
ヒマラヤンマテリアル.JPG

商品の殆どはネパールでつくられているそうです。色もデザインも洗練されているし、しっかりつくられていて素敵です。

こちらはエコ雑貨倶楽部の、本藍染の竹布のスカーフ(本来の用途はタオルかな)
エコ雑貨クラブ.JPG

なんともいえない美しい色をしています。今回初めて知ったのですが、「本藍染」と「藍染」とはまったく違うものなんですって。その説明はぜひ、次のアースデイマーケットでご本人から聞いてくださいね!

こちらは亜洲亭のエコバッグです。
亜洲亭.JPG

ジュートでできています。かなりしっかりできていて色も様々。しかもお手軽な価格(なんと500円!)とあって、何人もの人が足を止めていました。

他にもスローウォーターカフェ、はおにろ などが出店くださっていて、来場者との会話が弾んでいました。写真をうっかり撮らずに帰ってきてしまいましたが、来場者とのやりとりが見ていてとても和やかで、周りの空気があったかくなる感じでした。

食べ物の出店では「みやもと山」のおにぎりは大人気で、出した先からあっという間に売り切れる始末。「磯村家のキッチンから」の梅寒天はスッキリした甘酸っぱいデザートとでこちらも好評でした。

ライブアース自体は、ライブが目的のお客様が殆どでした(当たり前ですね)。会場内には、「不都合な真実」の内容を説明するパネルや環境に関するトークショーなどが開催され、集まったみなさんに環境への意識を持ってもらおうとする取り組みが行われていました。来場者は何か感じるところがあったかな…?

普段のアースデイマーケットでは知り合うことのできないたくさんの人たちと出会うことができ、とても価値のある一日でした。

2007年07月09日 00:00:00