東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket

土から平和ヘ。

10月18日(日)、今年も日比谷公園で 野外コンサートと全国農家市場 『土と平和の祭典』を開催しました。
http://www.tanemaki.jp/tsuchitoheiwa2009 土と平和の�典

アースデイマーケットのメンバーが中心となって、 2007年からはじまった『種まき大作戦』の活動の一環。
大地に感謝する収穫をコンセプトに、毎年一回、秋に開催されるビッグイベント!
全国の有機農家を中心に生産者と都会の消費者との出会いの場が東京に生まれます。
今年で3回目。 天気サイコー!音楽もノリノリで、沢山の方々にご来場いただいました!
ありがとうございました!感謝です。
出演者、出店者、そして来場者の皆さんに、とっても喜んでいただき、 素直に、とってもうれしいです。

以下のYOUTUBEは加藤登紀子さん撮影の会場の様子

そして『半農半X』提唱者、あの塩見さんとまたまた本を作りました! 『土から平和ヘ』
土から平和へ
アースデイマーケットおなじみの農家さんはじめ、 アースデイマーケットに関わるスタッフ、タレント、 様々なスタイルで農に関わる70人に『土から平和ヘ』というテーマで、 熱い思いとメッセージに溢れる、とってもすてきな本です。
ということで、この『土から平和ヘ』を2名様にスペシャルプレゼント!
「この本を欲しい!」と言う方は、私、ハッタまでメールを下さい!
andtwo*mac.com(*を@に変えてメール下さい)
当たった方は、私ハッタから返信します。
※ただし、商品は、11/22(日)代々木公園けやき並木にて開催される アースデイマーケットで受け渡しますので、 来ていただける方が対象です!

さて、そんな種まき大作戦では、今後、代々木公園で開催される
アースデイマネーが使えるアースデイマーケットに、
アースデイマネーが使えるアースデイツアーを企画。
『はじめる自給!チャレンジ』ブースを出店し、
皆さんを都会から農村へ『農レジャー』にお誘いしたいと考えています!

目指すは、年間を通じて、各月で2日、
都会での農家市場と田舎で農レジャーという新しい都市農村の往還 モデル・休日スタイル・暮らしのデザイン・生活のリズムの提案です。

さて、次の社会はもちろん「農」がテーマですよね!
アースデイマーケット、アースデイマネー、アースデイツアーも絡み、 どんどんおもしろくなりますよ!

皆さんぜひ、参加してね!
<はじめる自給!チャレンジ・シリーズの開催スケジュール>
■11月8日(日) 麦まきからはじめる!地ビールチャレンジ
びーチャレ!麦まきツアー(埼玉県小川町霜里農場)
■11月14日(土)15日(日) 開墾から はじめる!棚田チャレンジ
たなチャレ!芋煮忘年会(千葉県鴨川自然王国)
■11月23日(月) 麦まきからはじめる!天然酵母パンチャレンジ
ぱんチャレ!麦まきツアー(千葉県神崎町こうざき自然塾)
■11月21日(土) 田植えからはじめる!自然酒チャレンジ
さけチャレ!感動!酒仕込みツアー第1回目(千葉県神崎町寺田本家)
■12月6日(日) 種まきからはじめる!手前味噌チャレンジ
みそチャレ!100人の収穫祭(千葉県神崎町こうざき自然塾)

2009年10月30日 19:42:28