東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket

8seeds〜ミツバチを守る種〜井の頭公園のマーケットでプレゼント!

今回の井の頭公園でのマーケットで3、4日両日先着50名さまにプレゼントがあります。

このプレゼントをするきっかけになったのは、マーケットの会場にもなっている井の頭自然文化園(動物園)向いの御殿山エリアの中の一本の大きな松の木。

この松の近くに公園の管理者さんが立てた立て札が。

なんと、希少なニホンミツバチの自然の営巣があることがわかりました。

こちらから悪さをしなければ刺すことは無いから大丈夫。貴重な生き物なので保護しているとの内容が書かれていました。

そうです。人間にも有害なさまざまな殺虫剤、農薬の影響、そしてミツバチたちがかつて生存するのに必要だった自然林や草原は失われ、農地でも種採りを行わず購入した種での栽培が多くなったせいでミツバチたちのような花粉媒介者は減少しています。

ほんの軽い気持ちで蒔いた殺虫剤で、この蜂は命を落とすのです。

会場では、万全を期すため種子の段階で農薬の使われている種をさけ、無農薬の種をプレゼントします。

内容は、これからすぐ蒔ける種を8種類。

小松菜、水菜、ルッコラ、ボリジ、タイム、カモミール、レモンバーム、ホワイトクローバー

この中のどれかが入っています。

もちろん食べることもできる植物ですが、ぜひお花を咲かせてみてください。

吉祥寺をこども達やミツバチ達が安心して暮らせる街にしていきましょう。

2012年03月01日 00:45:51