東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket

竹テントが登場!

東京朝市・アースデイマーケット、いよいよ始まります!
昨日から今日にかけて、オープンに先駆けて竹テントを設営してきました。
その設営風景をご紹介しますね。

まずは設営開始の様子。竹テントの開発&制作者である千葉県成田市の望月さんが、パーツの種類や組み立て方を説明してくれています。
08.JPG

丁寧に教えてくださるのだけど、最初はなかなか理解できず、頭の中は“???”だらけ。最初の一台を組み立てるのに30分近くもかかってしまいました。うーん、このままでは日が暮れてしまうよ~、と内心ハラハラ。

09.JPG

お隣のブースはイベント用のテントが着々と張られていきます。

11.JPG

大丈夫かな…と思ったとき、設営を教えてくれていた佐野クンが「大丈夫っすよ。」と一言。「ゆっくりやりましょうよ、ゆっくり。」

焦って混乱するよりも、ひとつひとつゆっくりじっくり取り組んだほうが、実は早かったりするんですよね。少しずつ順番も覚えたら、段々手際もよくなってきました。
最後のほうは、一台10分くらいで組み立てられるようになったかな。これは屋根まで組み立て終わったところです。(手前は普通のテント)

10.JPG

ここからはもうひと息。ひとつひとつ立てていきます。
ちなみにこの日の参加者には、東京朝市実行委員会のメンバーに加え、横浜から女性が一人、ボランティアでお手伝いします!とかけつけてくれました。彼女は朝市の二日間もお手伝いしてくださる予定。嬉しいですね。

17.JPG

ずらりと並んだ姿はすごく爽やか。通りがかりの人たちは、わざわざ竹テントの下をくぐっていきます。
何人かの人からは「これいいねえ!」「売ってもらえるんですか!?」「レンタルはあるの?」なんて声をかけられました。

14.JPG

どうですか?自分の目で見てみたくないですか、このテント。
本番は手づくりの“のぼり旗”に、竹の枠でできたお店の看板もつく予定。雰囲気でてますねえ。
20.JPG

みなさま、東京朝市・アースデイマーケットの会場でお待ちしてます!

【事務局 高橋慶子】

2007年04月21日 00:10:51