東京朝市 アースデイマーケット EarthDayMarket

山本菜緒の突撃インタビュー!NPO法人「APSD」斉藤麻友さん

アースデイマーケット出展者の方々に突撃インタビューする大好評連載企画、栄えある第二回目はレポーター・山本もスタディツアーに参加したことがあるNPO「APSD」にズームイン!
今回お話ししてくれたスタッフさんは、現在有償インターンとして活躍している斉藤麻友ちゃん23歳。キラキラ笑顔が素敵な彼女、実は3年前にNGO「ピースボート」の参加者として船中で山本と知り合い、この日偶然にも下船以来の再会に!
どんな経緯でインターンに? 「APSD」ってどんな活動をしているの?
山本がお得意の質問攻めにしちゃいました。
斉藤麻友さん

☆自分にも何かできるはず! とレッツインターン♪
 
「インターンは今年の3月から始めました。ピースボートに参加して国内外のNPO活動に興味を持ち、下船後はデンマークに半年間留学して環境問題にも興味を持つようになったんです。
大学を卒業して秋から就職を予定しているので、『それまでの期間、自分でも何かボランティア活動やインターンをできないかな?』とネットで検索。
家から近い相模大野にあった『APSD』を発見、国内でも海外でも活動している実績を見て『ここならたくさんのことを学べるはず!』と即・応募したんです。」

☆「APSD」って、どんなことをしてるNPOなの~?

「『APSD』は、もともと南太平洋にあるソロモン諸島の生活の安定のために創られた団体で、現地に専門学校を建てて有機農業を普及させたり、ソロモン産のはちみつを日本国内で販売するなど、主に海外に拠点をおくNPOでした。
昨年から、『海外だけでなく国内の農村も元気にしよう!』と長野県飯綱町でも活動を始めたんです。
そこで、今年立ち上げたのが『農からはじまるhitongiri(ヒトニギリ)プロジェクト』。人手不足で誰も耕さなくなってしまった土地で作った紫米やコシヒカリ、市場に出ないけど良品質なわけありリンゴを商品化しました。
さらに、『ひとつぼ雑穀プロジェクト』も始動し、これとあわせて都会では1つぼ2500円で雑穀畑のオーナーを募集しています。消費者の方と生産者の方、それから企業や自治体などもあわせたつながりの仕組みを作る試みなんですよ。
オーナー募集は今日のアースデイマーケットが初の予約受付だったんですが、雨にも関わらず3名の方が予約をしてくださいました! うれしいなあ。」

☆インターンだけど思いっきり挑戦できる!

「私が『APSD』でしている仕事の中心は、マーケティングや情報発信などを通して、お客様とのつながり方を考えることです。プロジェクトのお米を購入してくださっている方のデータベース作成や、イベントの出店に立って直接お客様のニーズを調査し、商品のPR方法を考えることもあります。
インターンとはいえ大きな仕事を任されて、初めは緊張! でも、スタッフの方と対等に企画を提案することもできて、責任があるぶんやりがいも大きいんです。
これからは雑穀のオーナーになってくださった方に畑の様子をブログで報告したり、実際に現地に行って生産者の方と交流するエコツアーを企画しようと思っています。
『NPOで働くってどういうことなんだろう?』とギモンに思っていたことが、実際にプロジェクトをまわすことで『ああ、こういう仕組みなのか!』とすっごく勉強になりましたね~。」

☆日々を大切に生きよう、って思う

「色んな人と出会えることもインターンの魅力。イベントに出店したらたくさんの人とお話できるし、長野ではベテラン農家さんとも交流できる。普段だったら絶対関わらないような分野の方と知り合えるのもシゲキになりますね。
自分が将来何をしていくのかはまだはっきり決まってないけれど、世の中が少しでもよくなるように自分の生活から見直していきたいって思う。日々を大切にしつつ、『なるようになれ!』ってポジティブにいきたいなあ。」
山本取材風景
ううーん! 終止ニコニコ話す麻友ちゃんを見て、「本当によい子がインターンに入ったものだ…」と私も思わずニヤニヤ。
スタッフブログには、麻友ちゃんが実際に自宅で栽培に挑戦している「雑穀ちゃん栽培日記」(カワイイ!)も載っています。
長野県飯綱町は私も訪れたけれど、リンゴはおいしいし人はやさしくて、本当に素敵な町だった。そこのお米やりんごが都会でも味わえるのはうれしいなあ。
興味を持った方は、ぜひぜひ「ヒトニギリWEB」をチェックしてみてくださいねっ♪

<参考ホームページ・ブログ>
紹介ページ(アースデイマーケットウェブサイト内)
http://www.earthdaymarket.com/144/hitonigiri/
APSDホームページ
http://www.apsd.or.jp/
ヒトニギリWEB
http://www.hitonigiri.com/_index.html
スタッフブログ
http://www.hitonigiri.com/staff/
ひとつぼ雑穀プロジェクト
http://www.hitonigiri.com/projects/millet/

2008年08月05日 02:58:32